通関情報調査室

AEO輸出者ではたらく、元通関士のブログ Former REGISTERED CUSTOMS SPECIALIST

対中半導体規制の強化 半導体製造装置の輸出実績を振り返る

  当サイトの記事には、プロモーションが含まれます

本日1/27、米国による対中半導体規制【半導体製造に必要な品目の禁輸】に日本とオランダが参加する、とのニュースがありました。

www.bloomberg.co.jp

この規制がはじまると、目に見える形で影響が出てくることが予想されます。
半導体製造装置の過去の輸出実績を見てみると、直近4-5年の中国の伸びがすごいです。ぜひパソコンでグラフをみてください。

中国の伸びは確実に止まるでしょう。ただ、これまでの装置の平均単価をみると若干安いので、最先端の半導体製造装置は少なかったとも考えられます。さぁ、1年後2年後の世界は、どのようになっているでしょうか?

ちなみに、この貿易統計のスタートは2007年からです。なぜかというと、半導体製造装置というHSコードは2007年にできたからです。
2006年までは、露光装置、コータ/デベロッパーなど、それぞれ別の分類でした。しかも、全く異なる他の品目に紛れて分類していたので、あとから取り出すことができません。