通関情報調査室

AEO輸出者ではたらく、元通関士のブログ Former REGISTERED CUSTOMS SPECIALIST

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【超簡単】通関士でなくてもできる!HSコードの調べ方

輸出入貨物のHSコードがわかると、次のことができるようになります。 輸入関税の計算 輸出入貿易統計の調査 送り先国税関からの要求対応 輸出規制対象品目かの判断※北朝鮮、ロシア、ベラルーシ向け貨物にはHSコードで指定された輸出規制があります このHSコ…

【2023年最新版】通関士試験にお金をかけずに合格を目指す(独学、通信講座9選)

通関士の資格を取りたい。しかもお金をかけずに!という方に最も安上がりな独学4コース、お得な通信講座5コースを厳選してご紹介します。 私が通関士試験を受験したのは学生時代。知識ゼロからスタートでしたが、独学で1発合格。とにかく費用を安く済ませる…

【保存版】輸出通関でのトラブルへの対処法を解説

いつもトラブルなく通関が終わる。それは当たり前のことなのですが、ときにはイレギュラーやミスが発生します。みな人間ですから。 たまにあるもの: インボイス訂正、出荷キャンセル ごくまれにあるもの: 貨物誤り、法令確認漏れ・判断誤り、ライセンス不…

元通関士が通関士試験テキストを購入検討

通関士試験のテキストを買って、基礎から復習しようと考えています。 いまちょうど2023年版の新しいテキストが発売され始める時期です。このタイミングで、よいテキストを1冊見つけるつもりですが、元通関士の目で厳しく比較検討している最中です。 市販のテ…

貿易統計を作っているのはだれか?税関?

貿易統計を作っているのはだれか? 正解は、財務省 関税局 関税課 と 各税関の調査部です、以上。。。 ただ、財務省HPには次のように書いてあります。 貿易統計の作成はどのように行っているのでしょうか 【答】(1)普通貿易統計及び(2)特殊貿易統計につ…

通関士の審査終了後に捺すシャチハタ!

シャチハタがあってよかった。 通関部門にいると毎日数十回、多い日には100回くらいシャチハタを捺します。申告書作成と審査を分担しているので、誰がその作業をしたのかを明確にする意味で使っていました。 インクは何度も補充していますが、8年以上ハード…

元 通関士のおすすめ、計算がはかどる電卓

通関部門で働くと、電卓を叩きまくります。 申告書作成を急いでいるとき、通関士の審査を急いでいるときには力が入ります。計算が合わず再計算となったら、叩く力はさらに強くなるでしょう。 計算中はずっと書類の数字を見ているので、電卓には目をやりませ…

通関士の実務におすすめ、高耐久性のシャープペン!

通関士や通関業従業者に必要なのは、耐久性のあるシャープペンです。 なぜなら、シャープペンを使って毎日大量のインボイスに、アイテム仕分けのための線を引いたり、文字を書いたりするからです。通関に使うインボイスはお客様の書類なので、ボールペンで書…