通関情報調査室

AEO輸出者ではたらく、元通関士のブログ Former REGISTERED CUSTOMS SPECIALIST

通関業務と保税業務における「非違」と「誤謬」の解説

通関業務、保税業務に携わっていると「非違(ひい)」「誤謬(ごびゅう)」という、日常では使わない言葉を聞くことがあります。 この記事では、法律の世界で使われる二つの用語、「非違」と「誤謬」について考察します。それぞれの用語が何を意味しているの…

ウェブアーカイブを活用して通関・輸出管理の専門家になろう!

ウェブの探索 ウェブアーカイブとは ウェブアーカイブの使い道 ウェブアーカイブを使った検索 Wayback Machineと使い方| 国立国会図書館リンク WARPと使い方| 国立国会図書館リンク 世界のウェブアーカイブ| 国立国会図書館リンク まとめ ウェブの探索 通…

【税関の歴史】なぜ税関をCustomsと呼ぶのか?

Customs(税関)とは、関税法の管理、関税・租税の徴収、貨物の輸入、輸出、移動、保管に関連する法令の適用に責任を負う政府機関のことです。 しかし、なぜ custom(習慣)の複数形 customsが税関という意味になるのでしょうか? 言語のはなし customの語源…

【世界標準のSCM】が日本語で学べる!!!

本場のサプライチェーンの知識体系を日本語で学べるようになってきました。 数年前までは、サプライチェーンマネジメントと銘打った書籍でも、内容が入門レベルだったり、ロジスティクスどまりだったりで、実用的なものはほとんどありませんでした。 そして…

【世界標準】通関 / サプライチェーンの用語集 (WCO Glossary, ASCM Dictionary)

貿易、物流に関する用語集はネット上にさまざま存在します。そんななかでも、世界標準といえる用語集が2つあります。どちらも無料で利用できます。 GLOSSARY OF INTERNATIONAL CUSTOMS TERMS ASCM Supply Chain Dictionary pdf版 アプリ版 日本語版(日英対…

身近なもののHSコード| ビジネスレザーファクトリー革製ブックカバー

革製品を集めはじめると、それなりにお金がかかります。 お手頃価格で品質の良いものを揃えるなら、ビジネスレザーファクトリーがおすすめです。 このビジネスレザーファクトリー 本革製なのに安い(5000円以内で買えるものが多数) シンプルでかっこいい 色…

ATAカルネでの通関時の5つの注意点

ATAカルネ*1を使用すると通関手続きが簡単になります。免税のための面倒な申告・書類の準備が不要になるのです。 2012年にドイツ・フランクフルト空港税関で日本人音楽家が持ち込もうとした楽器の申告漏れを指摘され差押えられる事件が起きました。これを受…

身近なもののHSコード| Tabioの靴下

Tabioの靴下の記事です。メリヤス編み・クロセ編みとは何か、原産国は何を基準に決めるかなど通関に関係する雑学をまとめています。

英文版関税六法 / Japan Customs Related Laws

日本関税協会HPに英文版関税六法があります。法務省が運営する日本法令外国語訳データベースシステムには、関税法しか掲載されていませんので、英文が必要なときは日本関税協会HPを活用しましょう。 Japanese customs laws and regulations are available at…

関税関係法令を学ぶ |その4 特例法、条約

前回の記事 関税関係法令を学ぶ |その3 関税三法の下位法令 の続き輸出入手続きに関係する特例法や条約について です。 特例法、条約 主な特例法 主な条約 二国間条約 多数国間条約 特殊な条約 その他補完する法律 特例法、条約 この記事では下図5~8の特例…

盆栽の輸出手続き

Xを見ていたら、盆栽が外国人によく売れているというポストが目に留まりました。 盆栽は海外でも人気があり、植物防疫所が盆栽の輸出説明会を開催するほどです。輸出に必要なことを簡単にまとめてみました。 輸出しようとするときに一番最初にあたまに浮かぶ…

関税関係法令を学ぶ |その3 関税三法の下位法令

前回の記事 関税関係法令を学ぶ |その2 関税三法 の続き関税三法の下位法令について です。 法令の階層 関税三法と下位法令・通達の読み方 法令の階層 法令を使いこなすには、階層(上下関係)の理解が必要です。 税関HPの所管法令等一覧には、法律、政令、…

関税関係法令を学ぶ |その2 関税三法

前回の記事 関税関係法令を学ぶ |その1 法律概観 の続き関税三法(関税法、関税定率法、関税暫定措置法)について です。 関税三法の概要 関税三法の図解 関税三法の目次 関税法 関税定率法(参考用) 関税暫定措置法(参考用) 関税三法の概要 法律の第1条…

関税関係法令を学ぶ |その1 法律概観

通関の実務に必要な知識の習得を主眼に置いて、整理してみました。関税関係法令は想像以上にすそ野が広いのです。

特殊通関② 小惑星探査機「はやぶさ」のカプセル

特殊な貨物の通関事例として、小惑星探査機「はやぶさ(初代)」のサンプルリターンについて、文献を読み解き・整理しました。 2020年に、はやぶさ2がサンプルリターンをしていますが、はやぶさ(初代)は2010年のことであり、当時日本で前例のない案件(日…

安全保障輸出管理実務能力認定試験の受験ガイド

CISTECの実務能力認定試験を受けてみましょう。 認定試験を利用して自分の実力を測る、能力を高めるなど、使い方は人それぞれです。会社からの指示でやむを得ず受験... という方もいるかもしれません。 2024年度試験日程 対象者・想定レベル 出題範囲 試験方…

令和6年度関税改正 | 法律案の概要を把握しておこう

毎年3月末に関税改正が行われます。今年もその時期が近づいてきました。 令和6年度の改正は、業務に影響あるでしょうか。 法律案の概要 ⑴ 暫定税率等の適用期限の延長等 暫定税率(411 品目)及び米・麦・乳製品等に係る特別緊急関税制度について、適用期限…

中国が輸入した半導体製造装置の通関データ(最新2023年実績)

約1年前、日米蘭を中心とした対中半導体規制が騒がれていました。2023年に規制が始まっており、今回中国の輸入通関実績を確認してみました。グラフはパソコンからご覧ください。 国別データを見ると、2021年から2022年にかけて中国での輸入額は減っています…

通関士なら知っておきたい減免税、戻し税の実績|関税定率法、関税暫定措置法

通関士試験の勉強をすると、様々な種類の減免戻税制度がでてきます。 概要 輸出担当の通関士としての経験 減免税、戻し税の実績 概要 1602 関税の減免戻税制度の概要(カスタムスアンサー) : 税関 Japan Customs 根拠条文は、関税定率法10条~20条やその他…

輸出管理の現実 北朝鮮製ミサイルに米欧の部品

そのむかし(2003年)、北朝鮮のミサイル部品の90%は日本から来た、と言われたことがありました*1。 それから20年たったいま(2024年2月)、ウクライナで回収された北朝鮮製ミサイルに290以上の外国製電子部品が含まれており、そのうち75%は米国企業のもの…

CISTECの最高峰資格(STC Expert / STC Legal Expert)の合格を目指せ!

STC Expertは、私の一押し資格です。合格率が10%に届かないこともある難易度の高い資格ですが、この資格を持っていると輸出管理をやっている人から一目置かれます。近ごろは転職サイトの求人条件にこの資格が記載されていることもあります。

STC Expert 演習問題集ほか | Amazonからの購入がお得

CISTECの書籍は、賛助会員でなければAmazonで購入するほうが送料分がお得で、発送も早いです。Amazonで購入できる認定試験関連、その他書籍のご紹介します。 STC Expert / STC Legal Expert (5冊) STC Advanced (2冊) STC Associate (1冊) その他 (2…

CISTECの該非判定帳票 | Amazonからの購入が早い

CISTECの該非判定帳票は、賛助会員を除けばAmazonから購入するほうが送料がお得になり、発送も早いです(送料550円が0円で済み、配送日4~5日後が最短翌日)。 該非判定帳票は、法令改正に対応して改訂版が発行されます。現在の最新版は2024年2月1日施…

【2024年最新版】通関士試験にお金をかけずに合格を目指す(独学、通信講座9選)

通関士の資格を取りたいという方に 最も安上がりな独学4コース、お得な通信講座5コースを厳選してご紹介します。 費用相場 独学 1~1.5万円 市販のテキスト、問題集で使って学びます 通信講座 5~10万円 定期的に送付されるテキスト、問題集、動画等で学びま…

税関職員の再就職先(2022年4月~2023年3月)

国家公務員のうち一般職の管理職職員だった方の再就職先2022年度分が公表されました。 このうち税関職員の再就職先をピックアップ。再就職先のポストに空きが必要だから、どこの会社に再就職できるかは運しだいかも。 離職時の官職 再就職先の名称 再就職先…

『税関発足150周年記念誌』のみどころ

税関は2022年に発足150周年を迎え、『税関発足150周年記念誌』を発行しました。記念誌には、税関の歴史のほか、OB回顧録など、日ごろ触れられることの少ない情報も多く書かれています。税関手続きへの理解を深められますし、なにより物事の背景を知ること…

令和5年度関税改正 輸出者に関係する改正内容をスピード把握

関税定率法等の一部を改正する法律(令和5年法律第6号)例年のごとく、今年の3月末に改正法が成立しています。今回改正された法律は、関税定率法、関税法、関税暫定措置法です。 わたしは、輸出に関する仕事をしているので、輸出者とAEOに関係する部分のみを…

【2023年度対応】国際郵便の通関手続

2023年度は、国際郵便を発送するときにやるべきことが少し変わります。 2023年9月22日~ EU加盟国等あて HSコードの送信 2024年3月 1日~ 全世界あて 通関電子データの送信 2023年9月22日~ EU加盟国等あて HSコードの送信 HSコードとは、輸出入する品物を分…

【超簡単】通関士でなくてもできる!HSコードの調べ方

輸出入貨物のHSコードがわかると、次のことができるようになります。 輸入関税の計算 輸出入貿易統計の調査 送り先国税関からの要求対応 輸出規制対象品目かの判断※北朝鮮、ロシア、ベラルーシ向け貨物にはHSコードで指定された輸出規制があります このHSコ…

【2023年最新版】通関士試験にお金をかけずに合格を目指す(独学、通信講座9選)

通関士の資格を取りたい。しかもお金をかけずに!という方に最も安上がりな独学4コース、お得な通信講座5コースを厳選してご紹介します。 私が通関士試験を受験したのは学生時代。知識ゼロからスタートでしたが、独学で1発合格。とにかく費用を安く済ませる…